病院からのお知らせ

2015年11月19日

ハウスダストのアレルギーに「アレルバックス」!

2015-11-19 17.43.38

 

 

 

室内の目に見えない小さなほこり「ハウスダスト」。

 

どんなにきれいに掃除してもこのハウスダストをゼロにすることは出来ませんよね。

 

ハウスダストはダニ・カビ・菌の住処となってしまい、

 

アレルギーのある人はこれらに接触すると、

 

くしゃみや鼻水、鼻づまり、目の痒み、ひどい場合は喘息のような症状が出てしまいます。

 

中でもダニによるアレルギー反応は人だけでなくワンちゃんにも大きな問題となっています。

 

 

165798s000180s177261s

 

 

言い忘れましたが、ここで言うダニとは、

 

フロントラインやマイフリーガード、ネクスガードなどで駆除する「マダニ」とは違います。

 

いわゆる「チリダニ」のことで、布団やカーペットにいる目に見えないとても小さなダニのことです。

 

実はこのチリダニ、

 

ワンちゃんにもアレルギー反応(主症状は皮膚の痒み)を起こすやっかいな相手なのです。

 

アレルギー反応はいくつかの要素が合わさって症状が出ることが多く、

 

例えば花粉と食べ物だけでは特に問題が出なくても、

 

そこにチリダニが加わるとアレルギー反応が一気に出現、なんてこともあるわけです。

 

 

036643s036646s036651s

 

 

「花粉」もしくは「花粉 + 食べ物」ではセーフでも、

 

「花粉 + 食べ物 + チリダニ」ではアウトといった感じです。

 

ということは、

 

チリダニの反応だけでも抑える(除去する)ことが出来ればセーフ、

 

少なくともひどい症状にはならずに済む、ということがおわかりですよね。

 

では、どうしたらそのチリダニの反応だけでも抑えることが出来るのか?

 

もちろん、アレルミューンによる減感作療法(詳細は獣医師にお尋ねください)が一番ですが、

 

もっと手軽に出来る方法があればそれに越したことはないですよね。

 

そこで登場したのが アレルバックス

 

 

 

Allerbacks

by 日本全薬工業株式会社

 

 

アレルバックスは、ダニ由来のアレル物質に対する抗体が含まれており、

 

ハウスダストに含まれるダニ由来物質をブロックします。

 

ワンちゃんが普段よくいる場所(布団・ベッド・カーペット・ソファなど)に、

 

1平方メートルあたり、約10~15回スプレーして自然乾燥するだけでOK。

 

それだけでチリダニの反応を出にくくしてくれる優れものなのです!

 

効果は約1ヶ月間持続します。

 

もちろん無香料・低刺激なので安心して使えそうですね。

 

 

 

IMG_0535

 

 

 

アレルバックスは

 

ワンちゃんの普段の居場所だけでなく

 

オーナー様のベッドなどにも使ってみるといいかもしれません。

 

ためしに

 

当院のスタッフも自分のベッドに使ってみています。

 

イイ感じです(^_^)v

 

 

 

IMG_0314

 

 

 

また、

 

ウサギさんの皮膚及び眼に対する刺激性試験で安全性が確認されている製品なので、

 

ウサギさんの生活環境にも使えそうです(ご使用前に主治医にご相談ください)。

 

 

136087s234449s075452s

 

 

最後にひとつ注意点。

 

アレルバックスには、

 

食物アレルゲン検査で主要アレルゲンは含まれていないことは確認済ですが、

 

ヤギの血清抗体を使用しているので、ヤギにアレルギーがある場合はご使用をお控え下さいね。

 

詳しくは当院受付にてお尋ねください。

 

 

◆ アレルバックス 100ml 2000円(税別) (1本で畳約9畳分の量です)

 

 

診察のご案内

お電話はこちら

045-862-6270

休診日:木曜日・日曜日・祝日

時間
9:00〜12:00 休診 休診 休診
16:00〜18:00 休診 休診 休診
ページトップ