病院からのお知らせ

2015年2月2日

犬猫の認知症に「フェルガード」!

フェルガード1

 

 

 

近年、獣医療の進歩もあり、ワンちゃん猫ちゃんはとても長寿になってきました。

 

本当に喜ばしいことです。

 

しかしながら

 

一方では、高齢化が進むにつれ、人間と同じように認知症になる動物も増えてきて

 

介護に追われるオーナー様の大きな悩みとなっています。

 

 

犬の認知症とはどんな症状を指すのでしょうか。

 

まとめると以下のような感じになります。

 

 <犬の認知症の症状>

・夜吠き、夜中の徘徊、穴掘りや往復・旋回など同じ動作の反復

・睡眠の増加(睡眠サイクルが変わり、昼間はずっと寝ている、昼夜逆転現象)

・尿、糞の失禁(トイレの失敗が増える)

・飼い主を認識できない

・位置、方向感覚の障害

・過剰なパンティング(暑くもないのにあえぎ呼吸をする)

・混乱・見当識障害

・命令への反応低下

・出来事への関心喪失(無気力・無関心)

・食事への関心低下もしくは異常なほどの食欲、食べ物の好き嫌いの変化

・日常の活動性低下

・感情の起伏が激しくなる、噛みつくようになる

・音や匂いなどの環境変化に過剰反応する

 

 

猫の認知症は犬に比べると症状がややわかりにくく

 

被害も犬ほどではないかもしれませんが

 

それでもオーナー様の毎日の世話が大変なのは想像に難くありません。

 

 

こういった犬猫の認知症の症状に対しては

 

これまでのところ効果的な薬剤や画期的な治療法は特になく

 

栄養や薬でQOLを上げながら進行を遅らせることがメインとなっています。

 

 

人間の方では

 

認知症のいくつかのタイプの中でアルツハイマー型認知症に対して

 

あるサプリメントを使うことで良い効果が得られているようです。

 

「コウノメソッド」と呼ばれる河野和彦医師が提唱する治療方法があるのですが

 

その中で推奨されているサプリメントに「フェルガード」というものがあります。

 

 

 

フェルガード2

 

 

 

フェルガードとは

 

フェルラ酸という米ぬかから抽出された天然のポリフェノールと、

 

ガーデンアンゼリカというハーブの成分から作られたサプリメントです。

 

◆フェルラ酸の働き

フェルラ酸は抗酸化作用、抗菌作用、抗ガン作用のほかに、アルツハイマー病の際に脳内に蓄積する異常

蛋白であるβアミロイドの凝集を抑制する働きがあることがわかっており、アルツハイマーの予防・改善に

効果があることが明らかになってきております。

 

◆ガーデンアンゼリカの働き

ガーデンアンゼリカはヨーロッパを中心に古くから薬用ハーブとして広く用いられており、その抽出物には

脳神経細胞のネットワークを再構築する作用があると言われております。

 

このフェルラ酸とガーデンアンゼリカの配合比率を変えることで

 

人間の場合は様々なタイプ・重症度に合わせたフェルガード製品が作られていますが

 

動物の場合は今のところ1種類のみ(フェルガード?100M:もともとは人間用のサプリメントです:

 

1包あたりフェルラ酸100mg、ガーデンアンゼリカ20mgが含まれています)です。

 

 

 

フェルガード3

 

 

 

学会などで犬猫の認知症に対するフェルガード?100Mの効果が発表されていますが

 

84%で良い効果がみられたそうです(学会発表内容については担当獣医師にお尋ねください)。

 

 

当院でも認知症のワンちゃんたち数頭にフェルガード?100Mを投与してみたところ

 

昼夜逆転、夜鳴き、徘徊といった異常行動が落ち着いた、

 

という報告を各オーナー様からいただいております。

 

 

製品としての質は

 

もともと人間用に作られたサプリメントであり、しかも医院でのみ取り扱っている製品ですから

 

しっかりしたものであることは間違いないでしょう。

 

 

2つの有効成分、フェルラ酸とガーデンアンゼリカを組み合わせた「フェルガード?100M」。

 

人間の認知症治療に広く使われてきたこの製品が

 

いよいよ動物にも使えるようになってきたことは喜ばしい限りです。

 

フェルガード?100Mは

 

認知症に悩む動物とそのオーナー様にとって心強い味方となってくれることでしょう。

 

 

 

フェルガード4

 

 

 

スティック状になっている袋を開けると白い顆粒状のものが入っています。

 

味はほんのり甘い感じで苦味はまったくありませんので

 

動物も嫌がらずに飲んでくれるはずです。

 

 

 

フェルガード5

 

 

 

水で溶かして写真のように直接飲ませるのもいいでしょう。

 

フードに混ぜて与えてもOKでしょう。

 

 

フェルガード?100Mは認知症の症状がひどくなってから与えるより

 

まだまだしっかりしているうちから与え始めた方がより効果的だと思われます。

 

飲ませ始めるタイミングについては主治医にご相談ください。

 

 

◆フェルガード?100M 60包入り1箱 5560円(税別)

通常は体重10kgくらいの子で朝晩1包ずつからスタート(体重によって増減します)

 

フェルガードをもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ >>> フェルガード?について

 

 

 

 

診察のご案内

お電話はこちら

045-862-6270

休診日:木曜日・日曜日・祝日

時間
9:00〜12:00 休診 休診 休診
16:00〜18:00 休診 休診 休診
ページトップ