コラム

2009年5月29日

20090529フィラリア予防のシーズンがやってまいりました。今年もまたしっかり予防していきましょうね。当院ではここ数年、フィラリアに感染しているワンちゃんをみるケースが本当に少なくなってきましたが、まだまだフィラリアそのものが撲滅されたわけではありませんから、ひと夏予防せずに過ごすなんて怖いことは絶対にしないで下さいね。

 

もしかしたら、皆さんの中には「ちょっとくらい予防しなくたって大丈夫なのでは?」と思っている方がいらっしゃるかもしれませんが、 フィラリアはそのちょっとした油断が大敵なのです。写真はたまたま昨年の夏にフィラリア予防を忘れてしまったというワンちゃんの血液中に検出されたミクロフィラリア(フィラリアの子虫)です。当然ながら成虫抗原検査も陽性でした。毎年欠かさず予防してきたのに、ひとシーズン抜けただけでフィラリアに感染してしまったのです。

治療で何とかなるとはいうものの、場合によっては死に至ることもある怖い寄生虫フィラリア! 「治療」ではなく「予防」で対処するに越したことはありません。まだ予防関係がお済みでない方は早めに病院へ行かれることをおススメいたします。

「当院からのお知らせ」のページで、このことに関してもう少し詳しく載せています(動画もあります)ので、是非目を通しておいて下さいね。